Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年4月10日土曜日

桜ノ雨

Cherry blossom Festival
2日目
金曜日
桜タイカレー
桜ドレッシングサラダ


春に獲れる鯛は桜鯛とゆうて美味しいもののようです
タイレッドカレーレシピの海老を鯛のアラに変えて作ってみました
鯛をあらかじめ焼いて入れたので香ばしくできたように思います(自画自賛)
しかしお家の人々には 
頭が不気味である。とか
そもそもココナッツミルクが嫌とか
親父ギャグで料理するのやめてや!
などと忌憚無き御意見を頂きました。
     貴重な御意見は今後の料理に反映するかどうかは微妙なところです


桜を歌った歌は卒業の歌が多いように思います
absorbの桜ノ雨もそんな歌の一つです
残念なことにわたくしの住んでいる地方は
桜は卒業式にはまだ早すぎて、入学式にはちょっと遅い
という少々中途半端な場所でした^^;;;






教室の窓から桜ノ雨 ふわり手のひら心に寄せた

10 件のコメント:

  1. 春ですねぇ~^^ こっちはもう桜が散り始めてますよ^^;

    うちの店のスタッフさんの娘さんが高校入学だったそうで、
    桜の並木の中で入学だったそうです。良い時期です^^

    花見はもう行きましたか?暖かくて嬉しい時期なので、是非愉しんでくださいね^^

    返信削除
  2. タイ(二乗)カレーは不評でしたか…。魚介の介の方はカレーと合いますが、魚の方は相性が悪い感じがします。どうでも良いことですが、九州地方なら三乗にもできますね…とか考えてしまった自分はオヤジが満開のようです。

    ちなみに、そんなオヤジがまだ蕾だったころに居た場所は、オリエンテーションが終わった頃に咲き、五月病が発生するころに散るというところでした。

    返信削除
  3. カレーの本場インドでは 川魚を揚げたものが海岸沿いの村では良く出ていた気がします。
    川魚だけに臭みがあり 私はちょっと苦手でした><
    でも 京ちゃんのは1度焼いてるので 見た目は別として
    美味しそうな気がするな^ ^

    桜 まだ 1ヵ月先ですか 桜の咲く季節って
    なんだか幸せな気持になりますよね^ ^ 長い冬が明け
    世界に色が戻ってくるそんな季節が春のイメージで
    桜はその幕開けって感じ♪
    これから 紫陽花をはじめ色とりどりの花の季節ですよね。

    (チェシャ猫)

    返信削除
  4. (・∀・)bオハヨー

    仙台は週明けにも開花宣言でそうですが・・・

    月曜は雨予報 (´;ω;`)

    返信削除
  5. はにぃ~♪2010年4月11日 9:45

    わはは...タイのお頭入りレッドカレーw
    でも その不気味さがよりタイ料理っぽくも感じちゃうw( ´艸`)ムププ
    タイじゃなくピラニアだったら アマゾン料理(?)風で楽しかったりしてぇヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

    返信削除
  6. ふうこ(これでいいのかしら?)2010年4月11日 16:18

    カレーの中に魚が浮かんでるのが面白いです((*´∀`))ウキャキャ
    ふうこは普段からフナとかで魚のぎょろ目は見慣れてるのでこういう目がぎょろっとしてるのは大丈夫です(笑)

    返信削除
  7. 朱鷺さん>今年はお花見 というきっぱりした感じの催しはしませんでしたが、通勤の道をお花の時期だけ川沿いにしてみました^^朱鷺さんはご家族で行かれたかしら?

    dadachaさん>にぽんは縦に長いお国ですから桜の時期もちがいますね^^一度縦断列車の度(with駅弁)をしてみたいです。

    しのやんさん>人の夢と書いて・・・

    灯さん>インドでは川のお魚を入れるんですか!
    聖なるガンジスのかしらん・・・そちらは桜が咲きだすと
    いっぺんに色んなお花が咲いて 春春春!って感じになる
    といつかきいたような気がします^^

    ぼるさん>仙台に大叔父が住んでいたことがあるのですが・・・とても美しい街である とゆうておりました
    桜が咲いた青葉城公園の桜は見事でしょうね^^

    はにぃさん>なるほど!ピラニア!売ってたらやってみたい!(生体でしか見たことないからなあ・・)

    ふうこさん>お母様のフナの甘露煮は絶品でしたね!!

    返信削除
  8. 桜並木をみると、がんばれ元気の三島栄司(声:池田秀一)が出所してくるシーンを思い出します。

    返信削除
  9. うさこちゃんの作者のディック・ブルーナが赤ちゃんの頃の写真を見たら、同じような着ぐるみを着てた。かわいかったなあ。

    返信削除