Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年4月11日日曜日

SAKURAドロップス



Cherry blossom Festival
3日目
蛸の桜煮 桜の漬物



 蛸の桜煮・・大根が蛸と一緒に煮ることによってほんのり桜色になるから?
また蛸がやわっこくなるようです
桜の塩漬けで作る大根の漬物は簡単で香りもとても良い感じです


SAKURAドロップスのPVは不思議で鮮やかで面白いです
春になると桜の冠をつけたお菓子をいっぱい見かけて
ついつい買ってしまうのですが、
飴ちゃんはまだみないなあ・・・都会にはあるのかも・・・





桜まで風の中で揺れて そっと君に手を伸ばすよ

15 件のコメント:

  1. はにぃ~♪2010年4月11日 9:53

    おぉ~♪桜煮~っっっっっっ!!
    大根の漬物も桜がのっかると 春らしくてきれ~♪だねぇw
    ( ´~)◇y ゴクゴク...ちょいとここで花見でもしてっちゃおw

    返信削除
  2. 大根の桜煮^^ 蛸がすごく柔らかくなるので
    俺も大好きです(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

    ちなみに煮る前に大根で蛸をバシバシ叩くと
    もっと柔らかくなるそうです。

    わっちにもいっぱいついで下さいな( -ω-) _旦

    返信削除
  3. タコと大根の煮物ってどんな風に作るのかしら?
    とっても美味しそうだね。
    レシピ調べて挑戦してみようかしら^ ^
    桜の塩漬けってどこに売ってるのかな^ ^
    なんか春を感じるお料理の数々が 幸せな食卓って感じで良いわ♪♪♪
    桜の季節ホントに良い季節だよね^ ^
    早く桜さかないかな^ ^

    返信削除
  4. 大根が少し苦手なのですが、大好きな蛸さんと一緒なら食べれそうです♪美味しそうです(*≧m≦*)

    SAKURAドロップスめちゃいい歌だけど、カラオケで歌おうとすると高すぎて変になります,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

    ふうこです♪

    返信削除
  5. はにぃさん>桜煮っていうのはじめて知りました^^
    ほんとうに少しピンク色になってまさに桜煮棚あと思いました^^

    朱鷺さん>大根でばしばし! しかし足だけ買ったのですが・・・全身でなくてもばしばし!するといいのかな?


    灯さん>桜の塩漬け わたくしの行きつけのスーパーでは昆布茶とかの棚に並んで売ってありました^^
    ピンクは愛の色です!(たぶん)

    ふうこさん>おお ふうこさんは蛸がお好きなのでありますね!わたくしも最近ちょっと好き度が増しました^^
    ♪いっつ おぉとまぁ~じく そばにいるだけでぇぇ~っ♪
    ♪~θ(‘O‘) p♪♪

    返信削除
  6. りゅうです。こんばんは^^

    蛸の桜煮は、ほんのりとした色合いが綺麗でいいですよね^^

    返信削除
  7. 上品なお料理と懐かしいPVですね…。そういえば、SAKUMAのドロップ(ス)は先頃放映を終わった「ダンスインザヴァンパイアバンド」で謎の女ヒステリカが食べていたのが印象に残っています。彼女の場合はカラフルなドロップを武器にしていましたけど…いろんな使い方で。
    そういえばドロップってなんでドロップっていう名前が付いたのでしょう?

    返信削除
  8. そういえば、この前小田急線に乗りました。
    是非のりにきてください^^

    http://www.yaplog.jp/core/MyPage.blog
    ようやくお家が決まりました。
    にくぱんでやってます^^

    返信削除
  9. http://www.yaplog.jp/core/MyPage.blog

    引越し先です^^
    すみません~

    返信削除
  10. 相変わらず綺麗で美味しそうなご飯ですぅ。

    桜ドロップ(と言うより飴)は、近所のスーパーで見かけますが
    なかなか良いお値段で買うのを迷います^_^;

     んっと、蛸は煮込むと一旦固くなるのですが
    時間をかけて煮こめば柔らかくなります。
    時間が無い時は、ささっとダシに潜らせて、レアな状態で取りだし
    大根とかに味が染み込んで食べる直前に レアな蛸を放りこんで
    温めなおすと柔らかい蛸さんが頂けます^^

    返信削除
  11. dadachaさん>むかし泣き虫神様がぁ~悲しくても泣いて
    嬉しくてもないて~すっぱいなみだがぽろんぽろん♪
    いまではどろっぷすぅ~♪
    落っこちたしずくのような飴ちゃんだから・・・と思ってたら、なんかオランダで食べられてる色んな形をしたリコリス(甘草)菓子をdrop言うそうでそこからきたんじゃと・・・
    ふうむ・・・甘い武器使いなのですね

    にくぱんさん> はいっ ありがとうございます
    早速お気に入りに登録するのであった^^

    返信削除
  12. りゅうさん>明石は蛸が名物ですね^^
    りゅうさんもよく召し上がるのでしょうか?

    返信削除
  13. だるまさん
    なるほど 時間をかけるのもやわっこくなる秘訣なのですね^^ φ(・ω・。)かきかき
    桜の飴ってあるんですね^^
    やっぱりちょっとすかした値段なのですね・・・ふうむ

    返信削除
  14. 宇多田くんのPVの中ではtravelingが一番印象に残ってます。
    当時中毒になり、頭の中をぐるぐる回ってましたよ。うん。

    返信削除
  15. ええっと、昔『タコハイ』つう缶チューハイがあったんです。タコのエキスは入ってなかったと思う。

    返信削除