Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年4月13日火曜日

さくら 

Cherry blossom Festival
5日目
わっふるon桜バター

手作りバター(桜の花入り)と餡子を乗っけた朝ごはん。
バター作りは前の夜にやっとくと楽チンです

桜の花の塩漬けを水で戻し塩抜きしたものを
キッチンペーパーに乗っけて電子レンジで乾燥させます
それをちぎったものがこれ↓ 桜フレークは他にも色々使えそうです
密閉できる容器に(マヨネーズの空き瓶を利用しました)
生クリームとお塩と桜フレーク↑を入れてシャカシャカ振ること・・・10分以上・・・
音がブッダブッダに変わってきて(※イメージです)
あるときいきなし・・・ぼちゃんというようなかんじになって(30分以上振りました)
水分と固形物に分かれて
手作りバターができてしまうという(たぶんバターを買ったほうが安い)
ちょっと楽しいお料理(?)です

音楽なんかかけながら全身運動と共に楽しそうにやってると
やらせて!
と言われるかも・・・そうなったらしめたものです(▼∀▼)
ちょっと嫌そうに(内心大いに喜んで)
「えー 仕方ないなあ・・・じゃあ固まるまでやるんだよ。」
なんてゆうて最後までやってもらいましょう。



桜の花と共に思い出す甘酸っぱいような感情は
残念ながらまだ持っていないので
あほうのようにぽかん口で
『きれいなあ~それにつけても桜餅が食べたいなあ・・・』
と見上げるだけですが
桜の花と共によみがえる面影のある方が
ちょっぴり うらやましいなあ・・・   ちょっぴりだけだからね!










桜舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる



11 件のコメント:

  1. 桜バターって素敵ですね!食べてみたいっ!
    美味しい生クリームから作った新鮮なバター大好きです!

    返信削除
  2. 鈴木あみちゃんがカワイイ(*^_^*)

    「君が風に舞う髪かき分けた時の淡い香り戻ってくる」
    これが、バターの淡い香りに置き換わりそうです(ΘoΘ;)

    返信削除
  3. (。・m・)クスクス
    子供を手伝わせるのに良く使う手ですねww
    楽しい!と思わせるのが技です^^

    自家製桜バターとは おしゃれな朝食!
    あ・・・σ(・_・)は餡子抜きで
    できればブルーベリージャムがいいなぁ~^^

    返信削除
  4. バター作りは、気合と根性が必要です^_^;
    すごいなぁ(感動)


    1番一緒に見たい人とは 未だに見た事がなく
    今年も 桜の季節が終わったなぁ・・・と
    ガラにもなくオトメチックになるのでした(*´ー`*)ゝ

    返信削除
  5. はにぃ~♪2010年4月13日 23:37

    桜入りのバターなんて オサレだねぇ~♪(*´ェ`*)ポッ
    あんことバター、塩漬けの桜の塩気がちょっとあって...
    もう間違いなくベストコンビ!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううル♪
    ハートのワッフルにハートのグラスがとってもらぶりぃ~だわぁ( ´艸`)ムププ

    返信削除
  6. 桜バターですか!(*⌒∇⌒*)♪
    桜バターだけでご飯食べられそうです( *´艸`)ンププ

    返信削除
  7. 手作りバターって根性の無いオイラにはとても無理そうです。

    返信削除
  8. 蘭姐さん
    初めて作ったのですが なかなかまろやかでいいかんじでした!

    dadachaさん
    バターの香りの女性! いいかもしれぬ・・・そでもないかな??

    en-tomaさん
    そういえば・・・餡子が苦手でいらっしゃったですね。
    未成年をあやつるには楽しそうにすることがポイントじゃないかと最近わかってきました^^

    だるまさん
    女子は誰だって乙女なのです
    Z女ぢゃあありません!!決して決して!

    はにぃさん
    あまじょっぱいっていうのんも
    なかなか良いではないか とおもう今日この頃であります

    にくぱんさん
    お・・・ご飯にバター
    祖父がやっておりました^^

    やりなおしさん
    もっすごく暇なときにするというのがいいかもしれません^^

    返信削除
  9. この時期になると必ず思い出す人が2人います。
    「元気にしてるかなぁ・・・」ってね。
    甘酸っぱくもあり苦くもあり、まぁ・・宝物ですな。

    返信削除
  10. バターって自分で作れるものなのですね?(*´∀`*)ゞ
    ジャムは家庭科の時間に習ったような気がするけど(遊んでて何もしてないけどw)。
    音楽かけながら振り振りしたらダイエットにもなるかも?!
    でもそのあといっぱい食べるけど(●^皿^●)にまー・・・

    ケツメイシのさくら大好きです!!!
    PVもめっちゃいいですよね。このPVが観たいがために歌えもしないくせにカラオケでこの歌選曲したりしてましたwww

    返信削除
  11. バターの手作り、おつかれさまでした。これは真似できないなー根気ないから。

    返信削除