Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年6月14日月曜日

19

2010WORLDCUP祭り
3日目
カメルーン
キャベツソテーCOUX SAUTES
海老とソーセージのジャンバラヤJambalaya with shrimp and sauages

ジャンバラヤはアメリカのお料理だとばかり思っていましたが
カメルーン出身のこの方のサイトを見ると・・・
由来はアフリカです。もともとの名前は「JAMBON A LA YAYA」 JAMBONはフランス語で「ハム」、
YAYAはアフリカの言葉で「御飯」をあらわします。とありました^^

キャベツのソテーにもエビが入っています。カメルーンの国名は
1470年にカメルーンを最初に訪れたポルトガル人がエビの多いことから
カマラウン(camarão,ポルトガル語で「小エビ」)と名付けたことに由来するのだそうですWikipedeiaより
それでエビがお料理によく登場するのかもしれません

カメルーンサッカーチームの愛称は“不屈のライオン”
日本チーム初戦のお相手です。
八咫烏VS獅子 キック・オフはもうすぐです^^



                      るん♪



10 件のコメント:

  1. 今晩がカメルーンとの試合ですね!^^
    岡田監督は勝つなら1-0だと言ってますね!

    頑張れ日本!

    ちなみに…来週最終回ですよ?ちなみに、言ってみただけですw

    返信削除
  2. カメルーン戦でどうしても一勝取らないと!!!
    って感じですよね。
    正々堂々どちらも頑張ってほしいです。

    「カメルーン」って音の響が好きです((*´∀`))ウキャキャ

    返信削除
  3. ジャンバラヤって まずカーペンターズの歌で知りましたがな。
    どうやら料理の名前らしいと風のうわさに聞いとりましたけろ
    あぁー これ読んで すっきりした!(* ̄▽ ̄)ノ

    返信削除
  4. そうなんだぁ~~ジャンバラヤって・・・・勉強になった・・
    凛です(o*。_。)oペコッ

    返信削除
  5. カメムシを潰すと悲しい現実に直面しますが、カメルーンを粉砕しても喜びしか残りません。全力を尽くし、できれば勝って欲しいものです。

    返信削除
  6. 23時からなので 眠くならないように 昼寝もして準備万端整えておりまする。

    返信削除
  7. はにぃ~♪2010年6月14日 21:55

    ジャンバラヤ 自宅で作れるんだぁw ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    そう言えば 昔 輸入食材店で ジャンバラヤの素買った記憶がヾ(;´▽`A``アセアセ..

    返信削除
  8. 八咫烏、勝利へ導いて欲しいです!

    勝て^^

    返信削除
  9. 試合始まってます
    とりあえずトイレ行きそこねました
    もじもじしながら観ております

    返信削除
  10. 朱鷺αさん
    がんばりました^^
    来週最終回というのは・・・新参者のことかしら?
    だったら ちゃんと観ています。
    お気遣いありがとうございます^^

    ふうこさん
    日本一勝しましたね^^
    んーー るーんというとこがいい感じなのかな^^

    にせドラさん
    微力ながら、ドラさんの すっきりのお手伝いができたとは
    うれしゅうございます^^

    凛さん
    コメントありがとうございます
    その後お体の調子はいかがでしょうか。
    ご無理はなさらないでください┏○ペコッ

    dadachaさん
    ジャクジにはどうぞお気をつけください
    溺れる事の無きように(o`Θ´)ノ

    夕凪さん
    睡眠不足が祟って今日は一瞬気絶しかけました^^;;;

    はにぃさん
    そういえば・・・使いかけの生春巻きの皮を昨日発見しました^^;;;



    にくぱんさん
    八咫烏 三本足は伊達ではなかったようです^^

    ピーモリさん
    そして・・・前半39分に もら・・・?

    返信削除