Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年6月2日水曜日

/911.56/ナ/ 

文学少女劇場版 四国上陸記念》
文学少女見習い×2の料理修行
7冊目
―中原中也詩集―
えびしんじょのお吸い物
遠子さんのレシピ
“中也の詩は、まるで山芋をすり下ろして作る、しんじょのよう。
すり身のえびの甘さと、山芋のねっとりした柔らかさが絡み合い、
混じり合い、片栗粉でとろみをつけただし汁が、
舌の上に震えるような切なさを呼び覚ますの。”

初めて作ったえびしんじょのお澄まし。
ぷりとろでめちゃおいしい!
わたしが作ったにしては、驚愕の味だったようです。
えっへんへん!!<(`^´)>



中原中也詩集
中原中也さんはわたくしの育ったまち出身の方です。
それで いくつかの詩は何気なく(石碑とかで)目にしていましたが、
今回初めて詩集をまるっと読んでみました。
不思議で魅力的な擬声語のある詩もありました。

                     ゆあーん ゆよーん ゆやゆよーん
           

12 件のコメント:

  1. w( ̄△ ̄;)wおおっ!海老しんじょ!めっちゃめんどくさいやつや!!><;
    よ~作ったね!手作りしたらめっちゃおいしかろ~^^
    片栗入れすぎたらもっさりネチネチするから気をつけて!
    俺にも作ってくれぇ~~(美味しい日本酒と一緒にw)

    返信削除
  2. やっとめっけw
    エビしんじょは結納の時自分で作ったなぁ~
    以来旦那の実家でご飯の時はたまに作ってたw
    もう二度とつくることもないかも。。。(~▽~)

    返信削除
  3. すごーい!自分で作るなんてっ!
    ふわふわでつるってして美味しいですよね!

    ……食べさせてっ

    返信削除
  4. 手作りえびしんじょ!!!
    すごい!!!料亭みたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ww
    卵焼きもふっくらきれいに出来てますねぇ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    中原中也さんってお名前くらいしか知らないなぁ~( ̄ー ̄; ヒヤリ

    返信削除
  5. どんなお味のお汁なんでしょう!!
    最初は、大根おろしかと思いました!
    えびと山芋とは驚きです!

    返信削除
  6. えびと山芋で出来ているとは!
    驚きです!

    返信削除
  7. 中原中也の詩は中学校で習ったような記憶がありますが 不思議な雰囲気でいまひとつ詩の意味がよくわからなかったような気がします。
    もういちど詩集をちゃんと読んでみたいなあ。
    中也は暗~いイメージで北のほうのお方だと思っていましたが山口出身だったんですね。

    返信削除
  8. えびしんじょ!
    驚愕の味を試してみたいもんです(=①ェ①=)

    返信削除
  9. 中原さんっていえば、前に観た映画人間失格で、
    森田剛さんが演じてはったのを思い出しました!
    そんなに悪くはなかったですよ☆

    お吸い物見た目からしてふわふわしてそうです(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
    たべたーーーい。

    返信削除
  10. はにぃ~♪2010年6月3日 19:06

    海老しんじょ 揚げてあるやつも、お吸い物に入ってるヤツも大好きだじょw ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    でも 自分で作ったことは 一度もなかったりヾ(;´▽`A``アセアセ..

    返信削除
  11. こっちに書くことではないのですが…
    前に教えてもらったtwitterのアカウントを忘れてしまいました。
    京極さんのアカウントを教えていただけたら嬉しいです(o*。_。)oペコッ
    因みに俺のは「@tokialpha」です。

    返信削除
  12. みみさん
    えびしんじょがお得意だったのですね^^
    やはりみみさんはお料理上手です^^

    hoiさん
    初めて作った料理がほめてもらえると 
    調子に乗ります。ぐふ。

    sugimeさん
    わたくしも地元にいながら中也記念館に行ったことがないんです^^;;;

    にくぱんさん
    うみのあじ・・・でっす(o`Θ´)ノ

    夕凪さん
    たしかにくらーいイメージが・・・
    いろんなことを経験するとまた味わいが違ってくるよう
    思います。

    にせドラさん
    そりゃあもう 顎が外れるような・・・


    ふうこさん
    人間失格に出ていたのですね^^
    森田さんがされてたとは@@

    はにぃさん
    料理上手な、はにぃさんより先に作ることができたとは
    なんだか嬉しいなあ (//∀//)

    朱鷺αさん
    了解(。・ω・。)ゞ

    返信削除