Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2011年1月26日水曜日

囲炉裏端

ほかぽか祭り
3日目
五香粉ハニートースト


五香粉(ウーシャンフェン)とバターとハチミツを練ったものを
食パンに乗っけてこんがりトーストしたもの。
香りが食欲をそそります。朝ごはんにいかがでしょう!

使用したものには、八角・シナモン・グローブ・花椒・ちんぴが入っていました。
漢方薬にも使われるこれらで体が温まる効果が期待できます。
                         ※効果には個人差があります



【ポッカ】
日本の飲料メーカー、ポッカという社名はニッカーボッカが由来とか(Wikipediaより)
あまり缶飲料を飲まないのですが、
高校生の頃は、時々帰宅時に買って飲んだりしていました。
コーンスープとか甘酒が好きな友達がいました。
冬の寒い日にはカイロ代わりにしたり・・・。

                    或るパシリの幸せ

9 件のコメント:

  1. はにぃ~♪2011年1月26日 10:18

    へぇ~っ♪パンにウーシャンフェン???∑( ̄ロ ̄|||)
    意外な組み合わせだじょぉ~!!!
    今度やってみる( ̄ー ̄)ニヤリ
    しかし...↑いちごおでん..って???
    いちごのおでんなのか、おでんのいちご味なのか??ヾ(;´▽`A``アセアセ

    返信削除
  2. ちんまいポッカレモンはうどんツアーの必携品でおます(* ̄▽ ̄)ノ

    返信削除
  3. い…いちごおでん…?(@_@;)
    コップはひょっとしてFF8の??
    ルンバだっけ?絵はスコールだよね?

    …なんかレアなコップですなぁ(;゚Д゚)

    返信削除
  4. 五香粉って初めて知りました。

    昨日のレシピ作ってみました。
    キムチなのにチーズで洋風っぽく仕上がって美味しかったです!

    返信削除
  5. うわあ ポッカやポッカや!!

    五香粉買ってこよう。 
    美味しそう!これやってみるー。

    返信削除
  6. まゆりん(アース)2011年1月27日 0:54

    五香粉美味しそう…ω’*)チラッ
    そして温まりそう…{*≧∀≦}やってみよ~♪

    京チャンいつでも嫁にいけるゎ~。´・ω・。)

    いちごおでんに目が行ったんだけど…
    マジであるの?
    北海道の某所には「茶碗蒸しドリンク」ってのが
    あるらしいよ~(´゚艸゚)

    返信削除
  7. はにぃさん シナモントーストよりすこぉし大人っぽい味!漢方薬の味! 木乃伊の味!! お試しください^^

    にせドラさん ポッカレモン我が家の冷蔵庫にも鎮座しています!! 今の時期だと・・・豚バラと白菜のミルフィユ鍋のとき大活躍です! おうどん巡礼に携帯。いい事聞きました!わたくしも今度はマイポッカレモンをバッグに忍ばせて行こうかなあ・・・。

    朱鷺αさん  そうそう!これさえあれば留守の間にお部屋がぴっかぴかに!! ・・・ってそれ掃除機や!! 
    ムンバです。FF8のキャラクターの中で最も好きなキャラでした。もう10年くらい愛用しているカップです。可愛いでしょう(実はとても持ちにくい取っ手^^;)

    やりなおしさん わたくしもこのレシピで初めて知ったのですが、唐揚げなんかの下味にも使えるみたいです。
    雑炊作られたのですね^^優しいお味ですよね^^

    夕凪さん  ポッカですポッカです!!
    トーストも色々バラエティ豊かなレシピがあって実は奥が深いでありますね^^

    まゆりんさん  なんと!!!『茶碗蒸しドリンク』・・・
    ううむ・・・今度北海道行ったら捜してみます!!
    いちごおでんはとあるアニメに出てくる缶飲料なんです^^

    返信削除
  8. 美味しそうです。でも五香粉って初めて聞いたかも?!
    これまた味の想像がつかなくて面白そうです。

    ポッカだとレモンのやつを思い出します♪
    口が酸っぱくなってきましたw

    返信削除
  9. ふうこさん レモンマンですね^^ わたくしも口がすっぱく・・・

    返信削除