Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2011年1月24日月曜日

芸人前説

寒い日が続きます
あったまるもの、あったかいものを食べて元気に過ごしましょう。

ほかぽか祭り
1日目
和風ポトフ



蓮根・里芋・大根・白菜などを煮込んだ和風のポトフ。
一般に根菜類は体を温める食材と言われているようです。
生姜も加えてもっとほかほかに^^
ウインナー! ウインナー!! ←肉魔人の叫び


【ポカ】
ポカとはちょっとしたミスのことと聞いていましたが、
もとは将棋用語なのだそうです。
しくったときは、とりあえず笑って誤魔化してみる作戦で←概ね火に油を注ぐ。

                        テヘッ!←事態を悪化させる名台詞。更に舌を出すと効果絶大!





8 件のコメント:

  1. よくポカをするふうこです(笑)
    将棋用語とは知りませんでした。
    うちの親父が軽く血迷って、子どもの頃のふうこに将棋やらせまくって、「女流棋士にしよう」と思ってたらしいです。
    才能がないのに小学校中学年あたりでようやく気付いてくれたらしいですが←遅いww

    ポトフ美味しそうです♪
    体がぽかぽかしそう!!!

    返信削除
  2. ポカって将棋用語なのか~。

    ポカしたら笑うしかないよね。

    返信削除
  3. ヤバイ、京極さんがテヘッ☆ってしたら…
    蹴ってしまいそうです(笑)

    ポカって大阪でも良く言うけど、もとは将棋用語やったんやね~
    どういう状況がポカなんでしょうね。
    ちなみに、プロの棋士でも二歩で負けた人がいるらしい。
    それこそポカですよねぇ…

    返信削除
  4. 日々ポカの連続であります・・・。


    yuduki

    返信削除
  5. ポカされてもテヘッて言われたら許してしまうかも。。。
    ポカっと殴られたらヽ(`Д´)ノ許せませんが。。。

    返信削除
  6. ポカって標準語だと思ってました。

    返信削除
  7. ふうこさん  女流棋士!・・・ふうこさんは将棋を指されるのですね!将棋はさきを読むことが大事。頭脳のゲームですね^^ わたくしは全くできません。あ・・鋏み将棋ならできるかも。弱いけど。

    よんださん ポカって言えるのは笑っても許してもらえる範囲の失敗のことかもしれませんね^^

    朱鷺さん い・・・痛くしないでね・・。将棋のことはわからないのですが、そんな迷勝負もあったのですね@@

    yudukiさん  大丈夫!貴方の笑顔でまわりもほっこりしています! たぶん・・・ね!

    にせドラさん 右の側頭部を打たれたら 左の側頭部を差し出してぼっこぼこで再起不能。

    やりなおしさん 実際にみみにしたことないのですが、文字で目にしたことがある言葉です^^男性の方がよく使うのかしら?

    返信削除
  8. あたたまるお料理ですね・・・。
    最近じゃ、生姜がブームらしいですが、私も金柑生姜のマーマレードをよくパンに塗ってます^^

    返信削除