Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年5月31日月曜日

K/933/キ/  

文学少女劇場版 四国上陸記念》
 文学少女見習い×2の料理修行
5冊目
―スノーグース―
遠子さんのレシピ
“『スノーグース』は極上のソルベの味がするんです・・・・・・・。
舌の上でそっと溶けて、
喉をすべり落ちて、火照った心をさましてくれるような・・・・・。
口の中に、清らかな香りがいつまでも消えずに残っているような・・・・”
[清らかな香り]と遠子さんが表現されてたのでレモンのソルベを作ることにしました
けして、けっしてメロンを買うお金をけちったのではありませぬ。 
レモン汁とハチミツをお湯でよく溶かしゼラチンを加えて
冷凍庫に入れて少し固まったらフォーク等でかき混ぜて
かき混ぜるのを何度か繰り返したら なめらかになりまする。


スノーグース/ポール・ギャリコ
伝えたい想い 伝えられない想い
読んだ後しばらくぼぉんやりとしてしまいました。 
                      ま それはいつもやけど。


                                                   ...my love . Good-bye my love.

10 件のコメント:

  1. うわ~レモンシャーベット大好きなので
    これはさぞかし美味しいことでしょう!

    返信削除
  2. レモンのソルベチュール…美味しそう…(ノ´∀`*)
    手間がかかってますね^^その分愛情が込められてるんでしょうね^^

    因みに、Gメールを持ってないとはどういう事だww
    たいした事は送ってません。
    CURURUの時みたいに、足跡掲示板とかがあればいいんですけどね^^;
    あと、ツイッターは未だによく解りません |дT)o ゴメンヨ

    返信削除
  3. 冷凍庫に入れたとたんに
    忘れてしまいそうでんなぁ(;´_ゝ`)

    返信削除
  4. そるべってなんですか?
    つるべ・・・なわけないしw
    シャーベットのお洒落な言い方ですか♪
    たべたーーーーい!!!

    返信削除
  5. ギャリコまで読むとは…。ガキんちょのくせに…ツルペッタンのくせに…。ポセイドンアドベンチャーは読みましたがスノーグースは未読です。また、文学少女は未だ3巻の途中までです。なかなか読み進みません。
    あ!劇場版文学少女の上陸おめでとうございます。外伝が6月からOVAでリリースされるという噂を聞きました。全3話だそうです。本編をご覧になった後はそちらもご覧ください。

    返信削除
  6. 今日は爽やか~に晴れたのでデザートにぴったりだったかも
    今度σ(・_・)も作ってみよ~っとw
    何せ材料費が安く済む (o ̄ー ̄o) ムフフ

    返信削除
  7. 伝えたい想い 伝えられない想い

    セツナイ ですね。

    実は、翻訳物は苦手なのですが(>_<)
    読んでみようかな。

    「百年物語」と言う百科辞典サイズの本はご存知?
    ツルゲーネフ「初恋」を二葉亭四迷が翻訳しているそうです。
    今、とっても欲しい本ですが
    百科辞典サイズは大きさと重さだけじゃなくて お値段もそうなのでした(>_<)

    返信削除
  8. 何ともおしゃれなお菓子ですね(*⌒∇⌒*)♪

    返信削除
  9. hoiさん
    自分で味付けできるので甘さの調節が容易でそこが
    未成年に大好評でした^^

    朱鷺αさん
    すいまっせん
    なんというか もうめんどうくさくって^^;;;
    Twitterわたくしもよくわかりません(人生見切り発車)

    にせドラさん
    あひゃ
    そいえば・・・先日冷蔵庫のいっとう上の段に(自分の頭より上なので全貌がようみえんのです)
    これはいったいなんだろう? というものがあるのを
    父が見つけました・・・・・・・・・。破棄しましたごめんなさい。

    ふうこさん
    つるべのそるべ・・・ええあじしそうでんな~~
    ソルベなんてこじゃれた言葉
    わたくしも実際人にゆうたことあらしまへん^^;;;
         なぜかへっぽこ関西弁

    dadachaさん
    ふっ いつまでもぺたぺたとおもったら
    おおまちがいじゃーーー!!   『け』
    四国に上陸したはいいが今治のどこにあるかもしらん
    映画館で・・・冒険の旅に出るか DVDを待つか
    ちょっと悩んでいます(へたれ)

    en tomaさん
    暑い日に食べたいですね^^
    夏休みには
    3号さんもおいしいデザートを作られるかもしれませんね^^

    だるまさん
    おっきな御本、高価な御本は
    図書館で借りています。
    はつこいを くたばってしめえが!
    読みたい本があるのは とっても幸せなことですね^^

    にくぱんさん
    ありがとうございます^^
    ソルベとゆうただけで 2割り増しな感じがします!

    返信削除
  10. 変態○月です。

    めっさ美味そう!
    甘酸っぱい恋の味すっか??

    返信削除