Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年5月29日土曜日

 /933/バ/  


文学少女劇場版 四国上陸記念》
文学少女見習い×2の料理修行
3冊目金曜日
―かもめのジョナサン―
魚介サラダ
茄子と挽肉のドライカレー
遠子さんのレシピ
“かもめのジョナサン”は魚介サラダのようね。
ぷりっとした海老、純白のイカ、舌に吸いついてくるような新鮮なタコ。
太陽の香りのパプリカに、しゃきしゃきのセロリときゅうり。
それをオリーブオイルとレモンのドレッシングでいただく感じなの。”

ちょっといつもと違ったドレッシングにしようと思い
ブイヨンに すこぉしお醤油を入れてレモンを絞ったものを
ゼラチンで固めてぷるぷるのドレッシングにしました。
いただくまえにオリーブオイルと黒胡椒をふりかけまする。
「ゼラチンにはコラーゲンがはいっとるんやよ」
とゆうたら 未成年の瞳がキラりと光った!・・・ような気がしました。
かもめのジョナサン/リチャード・バック著
お話を読んで一番に思い浮かんだのは 悟ったお坊様の姿でした
自分の思いに一途に一生懸命になること
もちろんそれは大切なことですが
食い意地のはってるわたくしは 
やっぱりご飯もいっぱい食べたいなぁ。

              いらっしゃいませぇ~おひとりさまですかぁ~?

10 件のコメント:

  1. オハヨウゴザイマス。

    かもめのジョナサン。
    なんと五木寛之氏の訳ではありませんか!!!

    最近、マジで本が読めてない(>_<)
    図書館詣出しなくては。

    返信削除
  2. ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★今日は良い天気です^^
    しかしまぁ…こったドレッシングにしたねぇ^^;
    で?みんなの反応はどうやったんかな?
    ゼラで固めたドレッシングって、ゆるめにしないと
    美味しくなくて…俺は失敗した事があります。
    俺はほんとに、こういう洒落た本は読んでないなぁ…
    いつも図書館では漫画ばかりです(´-∀-`;)

    返信削除
  3. 美味しくて、しかもコラーゲンが入ってたら美容にもいいですね、
    そのドレッシングでサラダ食べてみたい(*≧m≦*)
    具もドレッシングも爽やかな感じです♪

    食い意地なら負けません((*´∀`))ウキャキャ

    返信削除
  4. ご馳走サラダだ~~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
    サラダってつい余り物で作ってしまう私^^;、、
    そうそう、ゼラチンにコラーゲン入ってるって知って、早速ゼリーを買ってきたσ(・ω・*)ww
    だってコラーゲンドリンクって高いんだもんΣ(ノ∀`*)ペチッ

    返信削除
  5. だるまさん
    こんばんは^^
    今度のお休みは図書館へ!!

    朱鷺αさん
    なるほど!ゆるめにした方が良いのですね^^
    朱鷺αさんはお料理をよく作られるのですね
    ご家族は嬉しいだろうなあ!!
    たまたまこのドレッシングはゆるゆるで作ったのですが
    ラッキーだったってことですね^^

    ふうこさん
    食い意地を 今度お母様も含めて競争でありますっ!!
    勝者はもう決まったような気もしますけれど・・・^^失礼!

    sugimeさん
    おーー!
    スーパーで見かけますが
    コラーゲンドリンクって確かに高かったように思います!
    ゼラチンだったら お徳ですね!
    ぷるぷるぷる(@`▽´@)/

    返信削除
  6. 解りました!考えすぎでした!
    分類だったのねw バッハだとばかり……

    ジョナサンって行ったことありません。
    近くに無いんだもん!

    返信削除
  7. 盛るぜ~。超盛るぜ~。と言ってください!

    返信削除
  8. (・"・;) ウッ
    カモメのジョナサンで「どうぶつの森」を思い出したのは
    σ(・_・)だけでしょうか・・(;^_^A アセアセ・・・

    返信削除
  9. dadachaさん
    モリゾー!超モリゾー! だぎゃぁ!(間違った名古屋弁)

    en tomaさん
    どう森でカモメのジョナサンっていたんですね!
    やったことあるのに全く覚えていない
    ありゃ~やはり記憶中枢に問題が^^;;;

    返信削除
  10. hoiさん
    すいまっせん
    粗忽でコメントをすっとばしていました><
    ジョナサンってこっちにもないような気がします
    セブンイレブンもないような気がします
    イトーヨーカドーもないような気がします・・・。
    ウ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!

    返信削除