Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年5月27日木曜日

/933/ハ

物語や文学を食べちゃうくらい深く激しく愛する文学少女天野遠子さん
残念ながらわたくしは本を食べることができないので
遠子さんの言葉に倣ってお料理してみることにしました
文学少女劇場版 四国上陸記念》
文学少女見習い×2の料理修行
1冊目
―夏への扉―
夏野菜の冷製パスタ
ビシソワーズスープ
遠子さんのレシピ
“軽やかな語り口が、夏野菜の冷製パスタを
フォークでくるりと巻いて、いただくような感じなの。
その上に盛り付けられた素揚げしたナスや、ズッキーニや、
トマトの、きらきらした彩りも、青春の息吹で素敵なの。
緻密に計算された伏線が明らかになるたびに、
すっきりしたレモンや、ちょっぴり青いバジルの香りが、
口の中に爽やかに広がって、夏の暑さも吹き飛んで、元気になってしまうのよ!”

前の日に作っておいたナス・ズッキーニ・かぼちゃ・パプリカを素揚げしたマリネと
茹でたパスタを氷水で冷やして和え、生ハムとかバジルを乗っけるだけ。
マリネはそれだけでも 食べられます。


夏への扉/ロバート・A・ハインライン
半袖を着る頃になると、何故かSFが読みたくなります。
夏休みの午後 うたたねしながら読書したことに
起因しているのかもしれません。
この数年、夏の始まりはこの本を手に取ります。
猫のピートが扉を開くように 
この本を開くことからわたくしの夏は始まります。 
                              なんてね・・・ぐひひ。

                      ねここしごし

9 件のコメント:

  1. 表紙のネコ可愛いおますねぇ(=①ェ①=)
    衣替えをまだしてへんのでドラの夏はまだ始まりまへん(;´_ゝ`)

    返信削除
  2. (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーお久しぶり!^^
    パスタは大好きです!野菜のマリネも美味しそう!^^
    たーべーたーいーですーヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
    因みに、大阪は最近ずっと寒いので暖かい方が嬉しいですw

    返信削除
  3. 涼しそうでおいしそうなカラフルなパスタ!
    今日は暑かったので是非いただきたい気分です!

    返信削除
  4. いよいよ夏が始まるんですね^^

    返信削除
  5. いろとりどりの夏野菜がたっぷりで目にも良い、美味しそうです♪
    ズッキーニってずっと売ってた(青果のバイトで)けど、実際どうやって食べるんだろうって思ってたんです。
    こういうふうに食べるんですね、めちゃ美味しそう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

    夏がきたと思って七分着てきたらなんか寒いです(笑)
    間違えましたw

    返信削除
  6. にせどらさん
    数年前から春もんと夏もんの間もんという微妙な服を用意する作戦をとっています(7分袖とか軽い上着とか)
    これがなかなかよろしおます(・w・)ノ

    朱鷺αさん
    本当ですね。今日は爽やかで丁度良い感じでしたが
    いつもと比べると涼しすぎる感じです^^

    hoiさん
    常夏の国にお住まいですから
    冷たいものがやはり食卓に並ぶことが多いですか?^^

    にくぱんさん
    はじまったらいいなあ・・・と思っています^^
    でも ほんまはあまり暑いのは苦手なんです^^;;

    ふうこさん
    いっちばん最初ズッキーニってきゅうりと間違ってました。
    南瓜のお友達なんですってね@@

    返信削除
  7. 十進分類法で900番台は文学。その30番台は英米文学。そして3番は小説・物語。よって933は英米の小説。ハインラインですから「ハ」ですか。図書館でレファレンスサービスを受けなくても書棚で見つけやすい親切な表題ですね^^
    相変わらず913.6が多いのですが、最近は137や963や973を読んでいるダンディより。

    返信削除
  8. わ~^ ^
    「夏への扉」SFの名作ですねっ!!
    なんか懐かしいな~。
    SFは設定だけだったような お話だったけど感動したな。

    これアップ出来るかな…(;´∀`)
    なぜか 又 UPできなくって…;

    BY チェシャ猫

    返信削除
  9. dadachaさん
    するどい分析ですね^^
    流石図書館の神様!

    チェシャ猫さん
    おー!お久しぶりです^^
    UPできていますよーー!!
    やはり夏への扉は名作なのですね^^

    返信削除