Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年5月28日金曜日

/F/クト/  

文学少女劇場版 四国上陸記念》
文学少女見習い×2の料理修行
2冊目
―武蔵野ー
五穀米のおにぎり
遠子さんのレシピ
“この本はね、急いで読んではダメなの。
一文字ずつ、ゆっくり味わいながら読まなくちゃ。
お塩で握った五穀米のおにぎりを、澄んだ静かな雑木林で、
やわらかな苔の生えた石に腰かけて食べるようにね。
せかせかと頬張ったり、慌てて飲み込んだりしないで、
端っこから少しずつ少しずつ、齧ってゆくの。
そうしたら、素朴で懐かしい甘い味が、口の中にじんわりと広がって
気がついたらおなかいっぱいになってるはずよ”

晴れの日には時々外でお弁当を食べるのですが
昨日は降り続いた雨が上がってとても爽やかでした。
ニワゼキショウのお花が咲いていました。


武蔵野/国木田独歩
武蔵野台地は関東平野の荒川と多摩川に挟まれた地域のようです。
『武蔵野』にも世田谷・新宿などという わたくしも知ってる地名が出てきます
渋谷は渋谷村と書かれていて
今の姿からは想像できないような景色が広がっていました。

                        ↑むさくるしいの

10 件のコメント:

  1. オハヨウゴザイマス。

    五穀米の塩おにぎり 
    シンプルで穀物の甘味が広がる、まさにスローフードですよね。

    国木田独歩は、まだ読んだことがありません。
    おにぎり 食べながら読んでみようかな。

    こちらの方は おひさしぶりですね。
    寂しがられた人も多いのでは?

    返信削除
  2. おにぎりの食べ方も文章で読むといっそう味わい深いものになりますね(*´∀`)
    読んでるだけでお腹が減ってきますw

    武蔵野かぁ~行ったことないけど、ススキの生い茂る素敵な村だったんでしょうね^^

    返信削除
  3. 昨日はバッハだけど、今日のがわかりません……
    o(><)o せめて次のヒントを!

    返信削除
  4. お外でお弁当ですか!!!
    そういうのもう長いことしてないです。
    いいなあ、今の時期ならまだ暑すぎないのでちょうどいいですよね。
    お腹いっぱいになったら草むらにねっころがってお昼寝とか♪

    返信削除
  5. 独歩 読んだことあれへんなぁ(´◕ω◕`)
    昨日・今日と気持ちのエェお天気なんで
    お外でお弁当を食べたなりますなぁ~。

    返信削除
  6. 武蔵野はほぼ地元です。
    独歩の愛した武蔵野の自然が減ってきているのは
    悲しいですね。

    返信削除
  7. お外でランチいいですね~(o゜∀゜o)
    雑穀米は私も好きでよく炊いてます^^
    白米よりも雑穀米のおにぎりのが、
    美味しそうに見えるのは何でだろう?ww

    返信削除
  8. だるまさん
    五穀米のおにぎりは確かにかめばかむほどお味が深まる感じであります。
    わたくしも、教科書で習ったような文学はまだまだ読んでいなくて、ちくちくと読んで行けたらって思っています^^

    朱鷺αさん
    かつての渋谷村があった地域なら行ったことがありまっす!
    ハチ公前の交差点で見知らぬお兄さんに話しかけられ
    未成年に「京ちゃん ぼやぼやせんと行くよ!」と半分叱られました トホホ(つω`、)

    hoiさん
    バッハ・・!?@@
    んーーーーー hoiさん!たぶん考えすぎであります
    鶏頭にそったら難しい問題を出題できるはずもありません
    お恥ずかしいです すいません><

    ふうこさん
    お外で食べるご飯ってどうしてあんなにおいしいのかなあ!
    幼稚園の遠足の時
    公園でお弁当を食べて 座ったところに犬の○んちがあって・・・以下略

    にせドラさん
    今日もほんとうに良い天気で^^
    どっかに行きたくなりました!
    何故かここ最近お休みの日は雨降りなんです(゚うω´。)゚。

    sugimeさん
    雑穀米は体にも良いとききますし
    そう思うとますます美味しく感じてしまいます^^

    返信削除
  9. 恥ずかしながら独歩は読んだことがありません。なので武蔵野と聞くと昔自由が丘にあった名画座の名前としか思えません。東京も山手線の外側は50~60年前まではメッチャ田舎だったと聞いています。今は…今も路地に迷い込むと武蔵野の風情を残している場所が数多くあります。

    返信削除
  10.  そういえば・・・ブラタモリという番組では東京のあちこちに昔の名残を見ることができました^^
    路地裏はワンダランドですね^^

    返信削除