Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年7月31日土曜日

125 




過酷な環境である南極の基地で観測隊員達を支えるため
腕を振るう料理人さんのお話。

シネマつり
3日目 金曜日
―南極料理人―
万能ドライカレーソースのタコライス


気温-54℃ 標高3800m 気圧が日本の6割 85℃で沸騰してしまうという過酷な環境。
ウイルスも住めない。もちろんペンギンもいない
まわりはもっさいおさーんばかり・・・。
実際に南極観測隊でお料理をされてた
西村淳さん「面白南極料理人」が原作の
楽しい楽しい映画です。


料理人西村さんの“おいしいものを食べると元気が出る”
っていう言葉に そうだ・・・そうだね!と心の中でうなずきました



                           難局料理人
                               すいません似てませんファンの人許してください許してください

9 件のコメント:

  1. へー、この人のご本は何冊か読みましたが
    映画化されてたんですねぇ!!!
    hoi

    返信削除
  2. そうやね!どんなに過酷な中でも食い物が美味かったら頑張れますね^^
    逆に食い物があわないとすごくしんどいのです><; なので海外旅行が嫌いな俺w
    南極観測隊といえば「タローとジロー」を思い出します^^;

    返信削除
  3. 堺さんが大好きなんで、この映画観ようと思ってたんでした!
    それを今思い出しました(笑)
    美味しいものを食べると体の奥から「幸せな気持ち」が湧き上がってきますよね♪

    毎年この時期になると「寒いところで暮らしたいかも」って思います。
    ごきぶりがいないからwww

    返信削除
  4. 食材の冷凍保存には困らんのですな(Ф_ゝФ)

    返信削除
  5. はにぃ~♪2010年7月31日 23:44

    「おいしいものを食べると元気が出る」
    激しく(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!!
    そう思ってもらえる様な お料理を作りたいじょぉ♪(*´ェ`*)ポッ

    返信削除
  6. タコライスは作った事がありま・・てん!
    美味しそうです^^

    この映画はしりませんでした。
    私の毎日のお弁当、殆ど前の日の夕食の余りものですが、
    「やっぱりお弁当が一番 うんうん^^」と 思う気持ちと
    一緒かな~^^

    返信削除
  7. 普段から楽しみは「食」だけですが・・・(ーー;)

    返信削除
  8. 境雅人サンがとにかく好きで・・スイマセン・・好きな人ばかりで・・。
    黙々と作るお料理のおいしいこと。しかし南極料理人ご本人は堺さんに似ても似つきませんが・・ww

    返信削除
  9. hoiさん
    わたくしはまだ一冊も読んでおらんのです^^;;;
    面白いときいています!

    朱鷺さん
    海外旅行は嫌いです・・・とゆうてみたいよぅ!
    パスポートすら持ったことないです。(゚うェ´゚)゚。

    ふうこさん
    暑いの非常に苦手なので、わたくしも涼しいところに住みたいなあ・・・
    堺さんいいですよね^^ 観てくださいね^^

    にせドラさん
    冷凍にしたくないものまで凍ってる・・・。

    はにぃさん
    お料理を作る人の願いですね^^
    はにぃさんのお料理は見てるだけで元気の源になります^^

    pikoさん
    確かにコンビニなどで買ってきたお弁当もおいしいのですが、自分で好みに味付けしたものはやっぱり一番!かも^^

    en tomaさん
    お料理することも楽しんでいらっしゃると感じます^^
    最近は忙しくされていてお疲れがたまっておられるようですが><

    まさたんさん
    好きがいっぱい は 幸せがいっぱい ですね^^
    ご本人をまだ存じ上げないので・・・どんな方かしら?

    返信削除