Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年9月17日金曜日

甲府市


力の源はメシ・・・その力飯・・・


ドカ祭り
現場5山形県
ドカコロ丼

難工事でやる気を失くし荒んだドカ達に
己の仕事の誇りを思い出させるためドカコックが腕をふるう!


イモは定礎!形を完全に潰さぬよう叩くッ!
建策さんレシピにしたがい、荒めに潰したじゃがいもに
薄切り牛肉を肉じゃが風の味付けにしたものをまぜまぜしてコロッケを作ります
土台の飯に地元で採れたキャベツの千切りをいっぱい乗せて
その上にでっかいコロッケを二つぼん!ぼん!
コロッケの上にはソースをたっぷりかけて召し上がれ!

やっぱりコロッケは揚げたてが一番やね! 
温めなおしたそれが今日のお弁当に入っていることを彼女はまだ知らない・・・。

 

このお話の重要アイテム
【ランマー】
エンジンを利用して上下動の衝撃により地盤を締め固める手持ちの機械。
道路工事現場で時々見かけます^^
かなり重そうで、これはやっぱり男の仕事かもしれぬと思います

建策さんが千切りキャベツを刻む音はさながらランマー
道路屋の魂に響く音・・・ドカのソウルミュージック!!



                        コロッケナリ

11 件のコメント:

  1. おおおお!巨大なコロッケ美味しそう!!!
    実はふうこも昨日の晩御飯はコロッケでしたd(゚Д゚*)ネッ!!
    コロッケはソース派ですぅw

    返信削除
  2. ころっけ~~
    時間なくてつくってないなぁ・・・

    返信削除
  3. ひき肉たっぷりのコロッケに甘酸っぱいソース!
    庶民万歳!

    返信削除
  4. 節子、それコロッケちゃう!コロスケやwwww

    ってか、あのアスファルトを固める機械ってランマーっていうんや。
    女性やったら大きさ半分くらいのやつで…そう、ランマー1/2くらいで…(((((((((((((ーー;) さささっ・・・

    返信削除
  5. はにぃ~♪2010年9月17日 23:50

    コロッケは冷めても旨いじょぉ( ´艸`)ムププ
    あとは 翌朝 フライパンにコロッケをのっけて 卵を落して
    目玉焼きを作るのも好きだじょぉ♪(⌒ー⌒)ニヤリ

    返信削除
  6. 大きいコロッケが2個も!!!
    二人暮らしだとたくさん食べられないので
    コロッケは作らないなぁ~~^^;
    揚げたてはサイコーなんですけどね~(;;)

    返信削除
  7. 手作りのコロッケは長いこと作ってへんです(;´ェ`)
    コロッケにはマヨネーズが基本でおますね(o′エ`o)b

    返信削除
  8. うぉぉぉぉ旨そうじゃぁ(* ´△`*)アァ-♥
    ってか、京極チャンちもソース、ブルドックや|①ェ①*)ミャァ
    なんだか嬉しいっすwwwww

    工事してるのよく見るけど、やってる人
    終わったら手が常に震えてたりしないのかな?(* ゚∀゚)・∵. ガハッ

    返信削除
  9. いざ進めやキッピーモリ2010年9月24日 14:15

    ランマーとは懐かしい!

    ひとたびエンジンを始動させると
    振動でスイスイ進んでくので楽チン・・・コ やっほぃ♪

    返信削除
  10. Y月
    Fとは・・・見栄っ張りw

    返信削除
  11. 京ちゃん、Fカップに憧れる・・・の絵図でしょうか?(笑)

    返信削除