Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年9月14日火曜日

小樽市

侠(ドカ)は腕に虹だけ抱いていればいい――


ドカ祭り
現場2北海道
ド開拓弁
廃線寸前の鉄道で再起をかけたプロジェクトのひとつ
名物駅弁のコンペで京橋建策が提案したお弁当
味噌・バター・カレー粉で味付けした
鮭のちゃんちゃん焼きをご飯の上に乗っけ
塩昆布を荒く刻んだものを二本ならべます。
建策さんによれば弁慶号義経号を表現したとか

このお話の重要アイテム
【弁慶号と義経号】
1880年(明治13年)日本で3番目に開通し、開拓の礎を築いた幌内鉄道
その活躍の中心をになった蒸気機関車。どちらもアメリカ製
弁慶号 今は大宮の鉄道博物館に展示されているそう
義経号 今は大阪の交通科学博物館に展示されているそう


今見ると とても可愛らしい感じもしますが
雪深い北海道を力強く走っていたのだろうなあ・・・


                     きかんぼキョーマス

7 件のコメント:

  1. 昨日もちょっと思ってたのですがそのドカコックさんちょっと北斗のケンさんみたいです♪

    ご飯が鮭で埋まってますね!!!
    むちゃくちゃ美味しそう。
    七月に北海道いってからマムが鮭にはまっちゃってしょっちゅう家でちゃんちゃん焼き作らはりますwww

    返信削除
  2. 味噌・バター・カレー粉で味付けっちゅうんが
    どないな味がしはるんか よぉ~分からしません(;´_ゝ`)

    返信削除
  3. 面白い漫画ですねー読んでみたい!

    このチャンチャン焼き弁当は
    ご家族の評価はいかがだったんでしょう?
    味の想像がつかない(^^;)

    hoi

    返信削除
  4. お弁当は毎日の頭痛の種です。
    毎日同じ物ってわけにいかないし(*´・д)(д・`*)ネー

    返信削除
  5. これは上の色が全部鮭なんですかね?へ~変り種の駅弁みたいですね( ・∀・) ヘー
    でもやっぱり弁当におかずは欲しいよねーw

    返信削除
  6. はにぃ~♪2010年9月14日 23:25

    味噌、バターだけでも十分旨いだろうに...
    そこのカレー粉まで????
    絶対に旨いに違いない!!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    ご飯がいっぱい食べられそうだじょぉw

    返信削除
  7. ふうこさん
    おーー!そうでしたね!!美味しそうな北海道旅行記拝見したばかりでした!!なんか冠に【北海道】ってつくと
    絶対美味しい!って思ってしまいます。
    さすが御慧眼です、ドカコックを描かれた渡辺保裕さんは
    北斗の拳の作者原哲夫さんのアシスタントをされてたそうです^^

    にせドラさん
    調味料の分量が定かでないので、テケトーに作っているのですが、カレー粉はちびっとだけ加えました。
    建策さんがどのくらい投入されたかは不明です(漫画ではそりゃもう どばあああああっ と入れておられましたが、流石にその勇気が・・・へたれなので)

    hoiさん
    お弁当にしたのですが、鮭フレークが乗っかった手抜きと捉えられていたようです・・・(ちっ)
    カレー粉をもっと入れたら手作り感が出たかも^^

    みみさん
    お母様となれば、お子さんの健康を考えてこんなあぶにゃい冒険はできないですね^^;;
    今更ですが本当に感謝です。
    わたくしの作るお弁当は前の日の残り物をぶっこんだのが殆どです(反省)

    朱鷺αさん
    色とりどりのおかずがあるとお弁当も華やかになって嬉しいですね^^
    鮭だけじゃあれなんで、ポテトサラダを別容器で添えてみました^^一応ポテトは北海道産を使用でっす!(ちょっと偉そうにいうてみました)

    はにぃさん
    お弁当は一応残さず食べてもらえました^^
    常備菜的に作っておくのもよいかも・・と思ったり

    返信削除