Je pense, donc je suis.

自分の写真
2011年度努力目標“妖艶な人”

2010年8月4日水曜日

114  


15年前に事故でなくなった兄の命日に 帰郷する次男家族
姉一家も集まって、一日を過ごします。
阿部さんが次男・良多さんを演じています。
小さいときお盆やお正月に親族が集まって過ごすのは楽しみの一つでした。
映画を観て、それぞれの家族がさまざまな思いを抱えていて
あ・・・と思うせりふがあったり
楽しいとか嬉しい!だけだったわたくしは、まだお気楽な子供のようです。
お盆には少し似た家族の物語が日本のあちこちで見られるのかもしれません。

シネマつり
最終日
―歩いても 歩いても―
とうもろこしのてんぷら
映画の中で 樹木希林さん演じるお母さんが作るなつかしい味のてんぷら。
とうもろこしの天ぷらは初めて作りました。
大切なのは・・・とうもろこしを芯からはずすとき 粒の根っこを切り取ること
でないと 揚げるとき油がはねてとってもとっても熱いです@@

かりかりしてておいしい!でもおかずじゃない。
                                 ・・・・。
ビールのつまみとしては たいへん良いそうです!!

                  わたしはゆれて あなたのうでのなか


映画やドラマの中にはおいしそうなものがあふれています
物語を目と頭で楽しんだら、次には舌で味わう夏はいかがでしょう^^

15 件のコメント:

  1. (* ̄  ̄)ンー
    油がはねるのはヤダ
    やけどしたらシミになっちゃうよぉ~

    返信削除
  2. たしかにおかずにはならんような居酒屋メニューでおますね(;´ェ`)

    我が家では天ぷらはドラの担当でおます(;´Д`)ノ
    大きめの鍋の蓋を盾にして揚げることにしとります。

    返信削除
  3. あ~~こういうじんわりきそうな映画好きです(*´∇`*)
    とうもろこしの天ぷらおいしそう~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    いろんな食材混ぜてかき揚げにしたらおかずになるかもですね~~^^♪

    返信削除
  4. 私も『歩いても歩いても』と聞くと ブルーナイトヨコハマを思い出しました。
    この映画のなかでお父さん役の原田芳雄さんがすごくよかったです。

    返信削除
  5. この映画、とても好きでした。
    大好きな阿部ちゃんも出ていたしね。
    相変わらず阿部ちゃんが好きで、新参者・・も見てしまった私です。ww

    返信削除
  6. (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
    グッドタイミング!!!
    とうもろこしを大量に頂き 茹でました
    いつも芯から外して冷凍しちゃうけど チャレンジだ!^^

    返信削除
  7. とうもろこしって天ぷらにしても食べれるんだね?!
    マムに早速作らせます((*´∀`))ウキャキャ

    阿部ちゃんいいなあ。すっごい好きです。

    返信削除
  8. 街の灯りがとてもピーモリ2010年8月5日 15:14

    ほほほんもののビールやっ!
    最近やっすいのしか飲んどらんとです
    裏山鹿~( ´ρ`)

    返信削除
  9. すごい糖度の高いとうもろこしを貰いました^^
    揚げて食べてみたいです!!

    返信削除
  10. とうもろこしの天ぷらは美味しいですよ~自分では作れませんが(;゜(エ)゜) アセアセだって難しい~上手くしないとハネる~そうなのか切る段階だったのか・・・失敗の原因は・・・この映画もDVDで観ましたが、これからブルーライト横浜は連想しなかった・・・ゆれてあなたの腕の中~京ちゃん若いのによく知ってるなぁ~(⌒▽⌒;) オッドロキー

    返信削除
  11. みみさん
    おーーーコメントが 美の魔術師!流石みみさんだー!^^
    シミを作らないよう頑張ります!!

    にせドラさん
    ふたを楯に・・・なるほどっ!今度やってみます!

    sugimeさん
    おー そうですね!色んなものを混ぜたかき揚げにしたらいいですね!!__〆(..)メモメモ


    夕凪さん
    映画の中で印象的な曲として流れていました^^
    原田さんは渋いお父様でした^^

    まさたんさん
    はい!阿部さん目当てで借りました^^;;;
    じんわりした味わいの映画でした

    en tomaさん
    今 ちょうど旬ですね!!
    嬉しいいただきものですね^^
    芯からはずして冷凍するのは、茹でずにそのままされるのかな?

    ふうこさん
    阿部さん ほんま素敵ですよね!! うっとり。
    sugimeさんお勧めの色んなものを混ぜてかき揚げがよいかもです!


    ピーモリさん
    本物の。偽者というと・・・はっぽーしゅ っていうあれかなー? やはり味が違うのかな?

    凛さん
    芯からはずすとき包丁でとると簡単に^^
    連想というか・・・
    映画の中でお父さんとお母さんの思い出の曲として
    この曲のレコードをかけるシーンが印象的でした^^
    自分もいつか誰かと思い出の曲ができるかなあって妄想・・・ケケッ

    返信削除
  12. はにぃ~♪2010年8月7日 23:26

    缶詰じゃなくちゃんと芯からはずして作るなんてw
    ひゃw めっちゃ旨そうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    でも つぶつぶだから かき揚げにするのって難しそうだねぇ(;^_^A

    返信削除
  13. おひさしぶりです。しばぴよです。
    なかなかパソコンを開けなくてコメントできなかったんですが、
    お元気でしたか?
    とうもろこしもてんぷらできるんですね~!
    はじめてみました!

    返信削除
  14. ポップコーンにはならないのかな?(;´_`;)
    しばらく料理はしなくなった・・・又の機会にチャレンジしてみよう(^◇^)

    返信削除
  15. 田舎にいる間は揚げ物と炒め物ばっかり作ってました。
    文句言うなら食うなーー!と言い聞かせながら。

    返信削除